2015年7月23日木曜日

フィンランドの楽しい旅4日目①トゥルク

7月6日月曜日

今日はムーミンワールド目指してとトゥルク (Turku)へ

トゥルク (Turku)という街は
フィンランド南西部の町であり、バルト海に面します。
南西スオミ県の県庁所在地であるトゥルク郡に属します。
フィンランド最古の町として、また旧首都として知られ、
かつては主要なハンザ同盟都市であった。
なんとドイツのハンザ商人もココに来てたんですね~


まずは、ヘルシンキ中央駅
一番左上の
09:02 12番ホーム 列車IC945 トゥルク (Turku)へ



ヘルシンキ中央駅(Helsingin rautatieasema)時刻表

ホーム側に出て左奥の12番ホームです。 

ヘルシンキ中央駅(Helsingin rautatieasema)
今日までに何回かココには来ているので、いろいろ確認済み
だったので迷わずに12番ホームに、いましたIC945。

前まで来てみると赤い列車が引っ張るんですね。
IC945

ミドリのボタンをプッシュ~ドアがガシャン!って開きます。
なんと車内はWiFi飛んでます!
ちなみに地下鉄(メトロ)の車内もWiFi飛んでます!
 
席はこんな感じです。
 
WiFi コンセント ゴミ袋あり
テーブルはドガンッと下りてきますんで手を添えてそっと!
 
ヘルシンキからトゥルクまでの列車のチケットは
日本でフィンランド鉄道のホームページから購入して
プリントアウトして来ました!
出発してちょっとしたら車掌さんが確認に来られます。
ちょっと見切れていますが
右側のQRコードに”ピッ”っとしてもらいます。
プリントアウトしたA4用紙のチケットです。

トゥルク駅に着いてからビックリしたのは
皆さんホームから駅舎の横を通って表に出てくること!
改札はないし駅の中を
通る理由がないからですね~


 片桐はいりさんの著書「わたしのマトカ」でトゥルクの駅前には何にもない
と書かれてたけど、本当に何もなかったです(笑)。
 
トゥルクの街、中心部はマーケット広場があるところです。
トゥルク駅から10分ぐらい歩きます。


郵便屋さんのコロコロです。 可愛いですね~
 
素敵な街並みです。並木道もですが建築物もです。
 
 マーケット広場近くのホテルを予約してましたので荷物を預けて

マーケット広場にココからムーミンワールドに行く為のバスが出ます。
T7のバス停からナーンタリへ行きます。 
マーケット広場
 
こんな感じでイエローのバスがきます。
マーケット広場
 
チケットはバスに乗るときにドライバーさんから購入出来ます。
アダルト プリーズでよかった!
バスチケット
 
 
バス停からムーミンワールドへの桟橋は歩きです。
みんなでトコトコ歩く感じです。
住宅地ということであまり騒がないように住人の方に配慮して。
 
 
トコトコ
 
桟橋のところにムーミンワールド入口です。
入場料は渡ってから右の方に少し登ってから購入です。

さぁ~ムーミンワールドへ~!!
 










両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ
現金両替よりお得♪です!
 
いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿